現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

師走の京都をぶらぶらと『鑑定士と顔のない依頼人』など



23日(月)
午前中は、氏神さんの八幡神社の門松をたてに出る。
と、いっても僕はお手伝いだけれども。門松が立てられると神社の雰囲気もぐっとお正月。


午後から、京都へ出る。冬休みになったので、長女が次女に「遊びに来るか?」とメールをしてきたらしい。それで奥さんも次男も僕もついていくことにしたのだ。
もちろん他の三人は朝から先に行って、長女と水族館を観に行っているようだ。
京都駅で四人と落ち合うと、次女が財布が欲しいというので、次女につきあってあちこちお店を見て歩く。でも気に入ったものと値段の折り合いがつかなかった。
で、イタリア料理のお店でみんなでパスタだのサラダだのピザだのあれこれ好きなだけ注文して、みんなで取り皿にとって食べる。僕だけグラスワインを何杯かいただく。みんな腹いっぱいになって、奥さんと次男は家に帰るが、僕と次女は長女のアパートに泊まる。
僕としては、夕食は焼き肉でも食べようかとネットでお店を検索しておいたのだが、長女も次女も、午後遅く食べたパスタで、もう食べられないというので、近くのスーパーの中の魚屋のお寿司を少し買ってきて、長女の部屋でみんなで食べることにする。


テレビでフィギュアスケート全日本選手権の女子のフリーを、ビールを飲みつつ、三人で観る。


長女と次女は、二人で長女のシングルのベッドで眠り、僕は持参した寝袋に入ってベッドの下で眠る。


24日(火)

朝早く目が覚めるが、レノン号の散歩につきあう必要はない。
先日気になっていた、映画『鑑定士と顔のない依頼人』を観に行く。最初の8:50からの上映だ。長女や次女にも誘ったが、次女は『ルパン三世VS名探偵コナン』を観たいという。それも仕方ないか。長女に次女の引率を頼んで、別々の映画と観ることになった。
TOHOシネマズ 二条はきれいなシネコンで、両方の映画とも上映していて、ほぼ同じ時間に終わるのだ。
鑑定士と顔のない依頼人』。ミステリー仕立てなので、 詳しくは書けないが、僕としては、もう一つ後味は良くない。でも、楽しめましたなぁ。あれこれ考えることもありました(笑)。ラストの数分間は、なぜか、ドキドキしました。ジェフリー・ラッシュはすばらしかったです。彼の名演抜きには、この映画は成立しませんな。


映画を見終わって、娘らと合流。で、クラリネットの定期点検をしてもらい、回るお寿司屋で昼食。僕は朝飯抜きで映画を観たので、腹ぺこだが、娘らは朝食も食べ、映画中も、ポップコーンやらジュースを飲み食いしつつの鑑賞だったらしく、あんまり食もすすんでいないが、僕はあれこれ片っ端から食べて、大いに満足。
四条の阪急の駅で長女と別れて、次女と帰途につく。


帰ってきたら、奥さんの実家から蟹が三杯届いていた。ありがたい。みんなでいただく。


そういえば、入船亭扇辰って、いう落語家を最近になってようやく知ったのですが、歯切れがいいというのか、口さばきがいいというのか、聞いていて気持ちがいいねぇ。




25日(水)
朝からよく晴れる。青空で気持ちがいい。朝は少し薄氷が張っていた。


精米をしたり、あれやこれや。
冬休みで、次女が一人で朝からケーキを作っていた。二つ作って、一つは夕方、母の実家へ持っていったようだ。