現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

食味値はAとSランクの格付

14日(水)
よい天気。午前も午後も一日、小麦の圃場で除草剤散布。早く蒔いたヤツは2葉が出ているし、遅いヤツはまだ1葉も生えそろっていない状態だけど。圃場の中を動噴担いで歩いたのだけど、歩くと足が沈むので、なかなか歩きにくい。でもなんとか頑張って、小麦のすべて圃場で散布をし終えてやれやれというところ。


15日(木)
デジタルステージからID for WebLiFEとShops!というカートリッジが届いたので、早速インストールして、あれこれ触ってみる。ID for WebLiFEは2004年の秋に出たソフトだし、Shops!の方は2006年の春に出たカートリッジで、いささか旬を過ぎたという感じなのですが、ネットでお米の産直販売をするなかであれこれ試行錯誤をしているわけで、ちょっと様子を見てみることにしたのでした。BiNDとも連携できるようですし。ま、そこそこできるようなら辻井農園のページにアップします。


16日(金)
Leopardを10.5.1にアップしたら、ファイルメーカーのインスタントWebの共有ができなくなってしまったぞ。やれやれ。いやはや。


17日(土)
素晴らしい天気。雲も風もない。
農機の展示会にいく。農機大展示会、というわけで長浜ドームに大きな農機がずらっと並んで、草刈り機の刃やロータリーのなた爪なんかも販売されています。多分今年で僕は4回目になりますが、4年前と比べて何となく全体の活気がなくなってきているような気がしますね。来場者は多いけど高齢者がほとんどだし。農業の現実が感じられます。
さていつも会場では玄米を持ち込むと食味品質評価というのをしてくれるのですが、はい、産直の「コシヒカリ」と「秋の詩」を持ち込んでみました。「コシヒカリ」は食味格付、外観格付ともにAランクでした。さらに「秋の詩」にいたっては食味格付は最高のSランク!外観格付はAランク。まあ機械で測る食味値なのですけど、皆さんにも安心しておいしく食べていただけます。
午後はあんまり天気がいいので次女とカメラを持って散歩に出る。草野川の堤防の紅葉を楽しみ、田んぼのあぜ道を通ってアメリカセンダングサのひっつき虫を楽しみ、秋空の下次女を肩車して楽しみました。散歩の途中で何人もの人に会いました。みな晩秋のおもむきの田んぼ道を楽しんでおられた様子だし、次女も同級生に三人もあいました。みんな秋空の下に出たかったのかな。