現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今年も最高の「S」ランクの食味値


8日(土)
農業関係のビニール系のゴミ(肥料袋やあぜ波板などなど)は、産業廃棄物扱いになるので、広域の廃棄物処理場は引き取ってくれない。それで農協が、年に一度、その手の廃棄物を集めて引き取ってくれることになっている。もちろん有料だが。で、今日は朝一番にあれこれ準備しておいたその手のものを持っていく。


その後、もう一枚だけ残っていた小麦の圃場に播種。これで小麦の播種は全部終了。ありがたい。
で、シーダーをすぐに洗って泥を落としたりする。


午後はお米の発送など。


9日(日)
朝から雨。
お昼前にちょっと農機の展示会にいく。しかし、だんだん農機展示会の入場者数も減ってきていますよねぇ。って、去年も書いたような気がするが(笑)。


うちの無農薬のお米の食味鑑定を今年もやってもらいました。今年も、というか、今年は三品種に増えたわけですが、無農薬の「コシヒカリ」「秋の詩」「みどり豊」、三つとも食味は最高の「S」ランク。保冷庫で保存していますので、乾燥時の水分は16%にしているのですが、これが食味計は気に入らないらしく、点数を下げてくるのですが、それでもどれも80点以上の「S」ランク。ありがたいことでした。
ま、食味計の数値も大事ですけど、お客様の声が、なによりです。というわけで、またお二方のを追加いたしました。ありがとうございます。


二階堂和美「とつとつアイラブユー」の実写の動画がよかったのだが、YouTubeでは見つからず、かわりにアニメーション版がありました。
♪私に気づかせて、見えてなかったものを。私に気づかせて、見失っていたものを。
ああ、こういうのが恋愛だなぁ、としみじみ思ったりする。