現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今日はいい天気

田んぼのわたし

午前中は、精米など。
午後は、集金したお金の整理をして、通帳に入れる。
夜は、寄り合い。
朝からずっといい天気。


地域の役員の任期は二月まで。二月にあれこれ総会があって任期も終えることができるのだが、その前に総会をやって承認を得なくてはならない。この二月は三つ総会に出るが、そのうち二つは僕があれこれ資料を作り、取り仕切らなければならない。
紙の資料以外にも、keynoteを使ってプロジェクターで映し出すのだが、今年はiPhonekeynoteを使う予定なので、いままでの30pin to VGA Adapterではなく、Lightning to VGA Adapterを購入。しかし、なんでこんなケーブルというかアダプタが5400円もするのか?なんでこんなところで儲けようとするかなぁ。理解に苦しむ。お客さんの足もとをみる商売ですな。などとぶつぶつ言ってみる(笑)。


地元の直売所で青豆を昨日買ったので、塩茹でにしてみる。生豆なので、一晩、水につけておかねばならない。
12時間ほど水につけて、充分、膨らんだら、そのまま鍋に移して茹でて、沸騰したら、小さじ一杯ほどの塩を入れて、25分ほど茹で上げる。次男は、「いらん」と言って手を付けず、次女と奥さんは、うまいとは言わないのだが、次々に手を伸ばす。僕は「ああ、これは、これは。」と意識的にうまいとは言わず、ほんの少し声高に奥さんと次男次女にアピール。
そんなこんなで、あっという間に完食。