現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「吉野弘さんありがとう」と ”Never Let Me Go”


読売新聞の朝刊に三木卓が「吉野弘さんありがとう」という文章を載せていた。
午前中は精米など。


午後は雑用でバタバタ。


夜は寄り合い。


カズオ・イシグロの『わたしを離さないで/NEVER LET ME GO』を読んだのは、いつだったかと自分のブログを検索してみたら、2007年の一月頃に読んでいるみたい。7年前か。ものすごくじわじわと感動したのを覚えているのだが・・・。で、小説の中でも登場する「NEVER LET ME GO」という曲をあれこれiTunesで探して、ずいぶん聴いてみました。これがまた古いけれどいい曲で、小説を読んだ後だとしみじみ切ないんだなぁ。
映画化もされたんだけど、もちろん観てみたい気持ちもあるのだが、ま、読後の心の中のあれこれを掻回して欲しくない、という気持ちもあって観ずにいます。


などと昔読んだ小説のことを書いているのは、今日たまたまYouTubeを観ていたら、Shirley Horn の歌う "Never Let Me Go”が出てきて、しみじみしてしまったのでありました。あ、Keith Jarrett Trio の "Never Let Me Go”もいいのだが、ちょっとオシャレすぎるんだよなぁ。




あ、それから今日見つけた動画で思わず見入ってしまったのが、これ。



そういえば、二、三日前にDVDで三宅喜重監督『県庁おもてなし課』を観る。堀北真希関めぐみなど女性陣の演技は素晴らしかったけど、男の方は甲本雅裕以外は、なんだかなぁ、という感じ。船越英一郎さんは演技力入りすぎ?なんとなく高知県の観光宣伝映画なんだろうけれど、もう少し全国の観光振興や地域振興の部署で頑張っておられる人のヒントになるような作り方はできなかったのかなぁ?
で、この映画のせいというわけではないと思うのだが、DVDを観た夜というか朝というかに、堀北真希と一緒にスキーをする夢をみた(笑)。で、同じ展開、同じ場面の夢で北川景子バージョンの夢と武井咲バージョンの夢も次々ににみているのだなぁ。要するに同じ夢を三人の女優さんの入れ替わりでみたということです。こういうのは初めてなんですが、珍しくない?