現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

朝起きたら、一面真っ白


大雪警報の一夜が明けて、朝起きたら、一面真っ白。
でも多いところでは20cm。少ないところでは10cm。そんな感じの積雪。それでも奥さんの車の雪を落とし、子ども達の通学の道の雪かきをする。
終日、雪がちらつく寒い一日。
こんな日はいろんなことが出来そうな気がしているのだが、午前中、近所にお米を配達し、農協に提出の書類を二枚仕上げて持っていき、農事組合の賦課金を納めにいったら、お昼でした。やれやれ。


午後はスライドショーを作ったり、ファイルメーカーで少し農薬や肥料の管理のファイルを考えたりしているうちに、次女が学校から帰ってくるなり、ニコニコ笑いながら「満点のテストが20枚たまったら、テングのビーフジャーキー買うてくれる、って約束してたやろ。」と僕の部屋にやってきた。どうやら今日帰ってきたテストで20枚たまったらしい。鼻息もあらくウヒウヒしているので、雪の舞う中、テングのビーフジャーキーを一緒に買いにいく。なんで小学生なのにビーフジャーキーが好きなんだ?しかもホットペッパーだし。


そういえば、昨日ブログに載せた「雪が舞いはじめました」というYouTubeのビデオについて、BECOMEVIRAL.comからメッセージが届く。何事かと思ったが、どうもうちのYouTubeの動画の再生回数が少ないので、BECOMEVIRALに参加すればもっとたくさんの人に観てもらえますよ。というような宣伝勧誘のメッセージのようですが、あーた、大きなお世話であります。広くて深いネット社会ではありますが、辻井農園は正直に、いい内容の記事を載せていって、ゆっくり評価していただきたいというスタンスであります。
ま、性懲りもなく今朝の雪の様子の短い動画をつけておきます。5、6枚の少ない枚数であっても、複数枚の写真を紹介する時、写真を並べて表示するのもいいけれども、こうしてスライドショーにしてしまうのも悪くないな、と思っています。時間は少しかかるけれども、手間はそんなにないですし。BGMの音楽をつけられるのがおおきいですね。


ふと殿山泰司の『JAMJAM日記』や『日本女地図』(角川文庫)を思いだす。本棚のどこかにあるはずなんだが、アマゾンでみてみたら、中古文庫本がすごい値段になってますね。うーむ。
昔、臨時の代用で仕事をしていた時、職場の机にこの『日本女地図』を置いていたら、隣の机のN氏が「ツジイさん、ずいぶん楽しそうな、本よんでるんやね。ちょっとさっきちらっと読ませてもらいました。フフフフフ。」と満面の笑みでおっしゃったのを覚えています。