現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

苗代の代かきをする

土筆

今日も寒い一日。朝は浸種してある桶に氷が張っていた。やれやれ。午後はときどき時雨れたりして、一日なんだか寒い。


午前中は、トンネルをする水苗代の代かきをする。昨日の夕方父が水を入れておいてくれたので、水の量を調節して、トラクタで土をこねて泥にする。
あとはしばらく置いて泥を少し固くしてから、苗箱を並べられるように均していけばいい。


午後は日曜日にある新田地区の水路掃除にそなえて、必要なものを準備したり、水路補修のためのコーティング剤の調子を見たりする。それからざっと水路を見て回ったりする。


昨日の朝、犬の散歩の時に撮った画像をスライドショーにしてみました。iPhotoの作るスライドショーはシンプルなんだけどガチャガチャしていないので、気に入っているのだが、もう少し細かい設定がしたいんだけど。デジタルステージのフォトシネマ3の方ももうひとつ思い通りにはいかない。前の1や2の方がシンプルで良かったような気がする。いやはや。
しかしどれも簡単にYouTubeにアップロードできるので気持ちがいい。中でもQuickTime Playerはなんだか一番しっくり来る。
iPhotoでスライドショーのムービーにしたやつをiMovieで編集して文字を入れたりできるのかなぁ?とりあえず一度やってみなくては。


はてなダイアリーに“改行モード”が登場したので、使ってみた。今まで改行していたときには、自分でbrタグを入れてきたのだが、これで便利になるかと思ったけれど、今までのところが二行分空いてしまうことになって、慌てて元に戻す。それから“編集モード”も詳細編集画面にならずに、そのまま編集できるようにもなったのだが、これも一日のタイトルの付け方が変わってしまうので、元に戻す。というわけで、何も変えないことにした。まあ今のところ変える必要もないか。