現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「ほ+」から湯飲みが届く


Firefox 4.0をダウンロード。すごく速くなったということだけれども、どうなんだろう。そう言われればそんな気がする。


ほぼ日の「ほ+」から注文しておいた湯飲みが届いた。
福森道歩-灰釉湯飲み
福森道歩-黄伊賀湯飲み
細川護光-唐津湯飲み
なんや、ビールばかり飲む生活から、お茶を喫する暮らしへ変わるんかいな、と言われそうですが、さてさて。
今でも中高年のブームは続いているのかどうか知りませんが、今年は山歩きをすこし再開してみるつもり。それから俳句をひねるだけではなくて、土もひねってみようかな、と七輪陶芸も再開してみるつもりなのでありました。自分で陶器を買ったのは初めてじゃないかな。でもなんですね、ネットで器を買うのは、いただけませんね。なんと言ってもサイズがわかりにくいです。いや、書いてはあるんですけれどね、器なんてものは、実際に手に持ってみてナンボのものですからね。いや、福森作品は思っていたよりもいささか大きく、細川作品は思っていたよりもいささか小さかったのですが、どれもなかなかいいですよ。大事に育てます(笑)。


次男にジフテリア破傷風の二種混合の予防接種を受けさせるために近所のクリニックに連れていった。次男は車の中で「注射、ちょっと怖いな」と言ってどういうわけかニヤリとしていたのだが(さすがに4月からは中学生というのに注射が怖いのは恥ずかしいと思ったか?)、でも神妙な顔で注射されていました。


朝犬の散歩の時にカメラをぶら下げていく。ここ数日、このあたりの梅は盛りです。それから庭の畑の一人生えの菜の花に花が咲きはじめましたが、緑肥にする田んぼの菜の花はまだまだです。


晴れましたが、風が冷たく寒い一日でした。


引き継ぎの準備をするつもりがかえって部屋を散らかしてしまった。やれやれ。