現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

なんだか風が冷たく寒い

田んぼと伊吹山

25日(金)
犬の散歩の時、周りの山を見ると、中腹から上が真っ白になっていた。
朝、農協と郵便局で用事を済ませ、午前中、秋に播いた麦の種のあまりを田んぼに撒いた。麦を作るのではなくて、肥料にするためだ。まあ麦なんてたいして効きもしないのだろうけれど、置いておいても仕方がないので、土に返すのでありました。
動噴で撒いたのだが、最初調子が良かったのに、急に高回転域で回転が乱れてしまうようになる。回転数を落とすと大丈夫なんだけれど。やれやれ。


午後は夜のスポ少の引き継ぎの準備をする。渡す書類を整理をしたり、僕の作った文書はPagesとNumbersで作ってあるので、それをワードとエクセルの形式に変換して保存し直す。


夜はスポ少の引き継ぎの会議。


26日(土)
風が強く冷たく寒い一日。雪が舞ったりしている。くず大豆も田んぼに撒こうと思って動噴を回してみたけれど、今日も高回転域で調子が悪い。少しあちこち見てみたのだが、直らないので、農協にきてもらう。最初燃料系がおかしいのかとあちこち見てもらってキャブレータもばらして掃除してもらったりしたのだが、それでもうまくいかない。どうも電気系の故障みたいで、コイル関係ではないかということで、持ち帰りということになってしまった。いやはや。
ああ、また雪が舞ってきた。風が冷たい。田んぼにでる気がなえる。


夜は寄り合い。