現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

新嘗祭の準備と太鼓の達人


朝はけっこうな雨で、雨音で目が覚める。冬至まではまだ二十日ほどあるが、朝明るくなるのがほんとに遅くなってきている。
少し明るくなって雨の中レノン号の散歩につきあったのだが、カッパを着るか傘で済ますか、迷って傘で出かけたら、ズボンがすっかり濡れてしまった。いやはや。


今日は地域の氏神様の新嘗祭。うちの組が今年は宮当番なので、8時から準備にでる。でも新嘗祭は拝殿に幕を張ったり、旗を上げたり等々、準備も比較的楽ちん。雨の中の作業になるのでカッパを着ていったが、神社についたら雨が止んでしまった。やれやれ。
この新嘗祭が宮当番としての最後の仕事になるので、記念写真を撮ろうということになってお隣のTさんが声をかけてくださる。並んで携帯電話でパチリ。お昼にTさんが普通紙に白黒でプリントアウトして持ってきてくださった。オッサンばっかりでカッパを着ていたりしているが、悪くない写真だ。


午後はN君のところにいって水利部の賦課金の用紙などの印刷をする。いくつかすこし手直しする。これでなんとかなりそうだ。


次女はちょっと前まで嵐の二宮くんのファンだったのだが、最近は関ジャニ∞の錦戸くんのファンになっているようで、今日は関ジャニの二時間スペシャル番組を観ている。太鼓の達人というゲームが流行っているらしい。関ジャニのドラマーの大倉君が連戦連勝らしいのだが・・・。次男もゲーム機で盛んにやっている。「あんた、ほんな3DSでは太鼓の気分がでんやろ。」と言うと、3DSの小さなボタンを連打しながら「うん、まあ。」とおっしゃる。「テレビみたいなああいう大きいゲーム機はこのへんにあるんか?」と聞くと、「ジャスコの二階のゲーセンにあるで。」という。「ふーん。」と返事をしていたら、次女が横から「なんや、お父さん、したくなったン?したくなったんやろ!」と煽ってくる。いやいや、あたしゃ、ゲーセンでドンドコ、パンパカと太鼓叩くようなことは、よーせんわいな。次男にもそんな勇気があるのかどうかあやしい気がするのだが(笑)。


iTunesが新しくなった。うーむ。ちょっとまだ慣れないので使いにくい。iCloudはいいんだけど、matchはどうなったの?


今日も昨日に続いてビールの量は半分です。でもなかなか休肝日にはできませんね。これは曜日を決めないとダメですね。