現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

夏至の雨に溝切り


今日は夏至。だが終日雨。夏至に雨はなんとなく似合わないな、ってかってな言い分ですが。


朝から雨だったのだが、午前中は降りも弱かったので、カッパも着ずに田んぼの溝切りに出る。昼前にちょっと雨足が強くなったし、溝切り機の燃料が切れて、家に戻らなくてはならなくなったので、今日の溝切りはここまでとする。


午後は別の用事が入ってきたのだが、雨の降りは弱いのだが、ずっと降っていました。夜になってからそこそこの降りようです。
ちょっとこれでは明日も麦刈りはできないな。


夕方、次女と本屋&レンタル屋さんにいく。昨日から『コクリコ坂から』がレンタル開始になっているようなので、探してみたが、全部すでに貸し出し中でありました。うーむ。


夜、平山秀幸監督『レディ・ジョーカー』を観る。高村薫の原作はもう大変面白く読みました。映画の方は、何が足りなかったのだろう、なかなか映画の時間の枠に収めるのが難しかったのかな、展開が薄っぺらく感じました。一緒に観ていた次男は原作を読んでいないのですが「なんか、ようわからん。誰が主人公なん?」と申しておりました。なんか素直な感想だなぁ。役者は豪華だしみんな熱演だったんですけれどね。長塚京三國村隼人、吹越満がいいのはもちろんだが、吉川晃司や加藤晴彦が頑張っていました。うーむ、役が良かったのかな。