現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りの日々と秋祭り灯明祭

彼岸花咲く

13日(日)
日曜日だけど、稲刈り作業は天気がよければ休みなく続きます。
倒伏した稲のためかコンバインの調子がもう一つで、途中、農機センターのKさんにきてもらって、コンバインの修理。倒伏した稲は茎に力がないからコンバインのチェーンに絡まってチェーンのガイドを曲げてしまったのだ。やれやれ。最初金槌で強引に直そうかと思っていたけど、いい部品があったので交換してもらって復調!


14日(月)
朝起きたら、明日は雨みたいだから、今日は頑張って稲刈りをしておこう、と相談がまとまって、最初、籾擦りをしたあとは、頑張って稲刈り。頑張って刈りました。
午後からは倒伏の田んぼを一応終了して、すっくと立った稲の刈り取りで、スムーズに進みました。


15日(火)
予報通り、朝から雨。稲刈りはできないので、一日、籾擦りと米の出荷とヌカ捨て。
夕方、次男と犬の散歩に出たら、彼岸花が咲いていた。なるほど。ちと一週間ほど早いけど、そういう季節になってきました。


あ、イチローの9年連続200本安打。何度もニュースや解説で見たり読んだりしました。108年ぶりの記録更新!こういうしばらくは破られないだろうというような記録はホントにすばらしいですね。ボテボテの当たりのような内野安打でしたが、テレビでボテボテに見えるでしょうけれども、あれもバットコントロールの技術で、世間の評価と自分の中での評価とは全然違うのだ、とインタビューでコメントがありました。なるほど、そういうものなのか、と妙に納得。それから「9」のネックレスについて語るイチローのカッコいいこと。ま、夫婦というものを改めて認識させてもらいました。白髪がテレビの画面からも少し気になりだしたイチローだけれども、いやー、カッコいいです。うちは長男も次男もイチローファンなんですが(えーっと、たぶん、親がファンだからその影響で子供もファンになるというのはではなかったような気がしています)、ニュースを見て、それぞれ「お!」とか「やった!」と言っただけでしたが、本当にうれしそうな顔をしていました。


今日は地域の秋祭り。本当は子供奉納相撲もあるはずでしたが、雨で土俵の状態がよくなく延期となりました。やれやれ。で、灯明祭に夜、次男次女といっしょに行ってきました。八幡神社と十字坊さんと生け花展もある誓願寺さんへお参りしてきました。風がなかったので、ロウソクがきれいに灯っていて、美しいことでした。次男次女も落ち着いた様子でロウソクの炎や生け花を眺めていました。残念なことにカメラというか携帯を忘れて写真がない。