現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

爽やかな天気で稲刈りも順調

夏の名残のヒマワリ

今日は一日、風も吹いて爽やかな天気。
朝、籾擦りをしてから、稲刈りも順調に進みました。
ま、少々疲れ気味です。


とはいえ、今日はわりと順調に仕事が進み、まだ明るいうちに仕事を終えることができました。それで犬の散歩に出たわけですが、うちの田んぼの隣のあぜにヒマワリを発見。うーむ。どういうわけか今まで気がつきませんでした。
田んぼの畦って、耕作者によっていろいろ違うんですよね。僕は何かを植えることはせずに草刈り機で草を刈り払うようにしていますが、除草剤を使って、いつもつるつるてんのきれいな畦にしておかれる方もおられるし、一人生えなのかコスモスだのヒマワリだのイチジクだの柿だの梨だの果物を植えられる方もおられます。うちも畦に一本イチジクがあって、今年も稲刈りの休憩のときにちぎっておやつにしていました。その昔は母が梨の木をうえて、なかなか大きな実はなりませんでしたが、じつにみずみずしい小さな梨がいくつもなって、これはこれでたのしみでした。もう40年近く前の話ですけれど。
しかし、ヒマワリですか。夏の名残のヒマワリですな。新しい品種のヒマワリみたいですね。