現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

完全無農薬・有機栽培米の稲刈りも間近です

彼岸花咲く2

昨日で五月の連休に植えた「コシヒカリ」の稲刈りが終了したので、今日からは6月植えの稲刈り開始。完全無農薬・有機栽培米の稲刈りも間近です。15日の雨で菜の花緑肥の田んぼの一部が倒れてきました。やれやれ。でも刈り取り直前なので大丈夫だとおもいます。ヘアリーベッチの方は大きくたわんできましたが、大丈夫。しっかりしています。恐るべしヘアリーベッチ!って、今年すでに何回もここのフレーズ書いてる気がします。収穫がホントに楽しみ。
さわやかな天気で稲刈りと籾擦りとヌカ捨ての一日。


先日は違う場所の畦でも彼岸花が咲き始めていました。湖北のこのあたりはほんとに例年秋分のお彼岸の頃に突然咲いていたのですが、今年は例年より少し早めでしょうか。


小学校の運動会の練習もいよいよ佳境。なんだか変な日本語のような気もしますが、うーむ、明後日の本番当日に向けて子供たちの動きも先生方のマイクロフォンの指導の声も熱を帯びてきています。こちらも楽しみ。