現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

掃除と雨

名前が判らないカミキリムシ

8日(金)
今日も午前中は籾摺り機の掃除をして、ばらしておいたのを元通り組み立てました。
籾擦りの心臓部、ゴムロールがいささか消耗しておりましたので、来年度にむけて新しいゴムロールを注文しておかないといけませんな。
で、もって作業所の中をあちこち掃除。
午後も続いて掃除をしつつ保管しておく玄米の整理。


掃除しながらiPhone小三治米朝の落語を聞く。人情ばなし、怪談ばなし、ともに素晴らしいですねぇ。


9日(土)
朝から雨。犬の散歩も傘をさしながら。
午前中は雨を幸いに作業所の乾燥機の掃除をする。雨だと乾燥機の大きなファンを回して埃を外に出しても、なんとなくご近所にも気が楽。
それから奥さんがお風呂の掃除をしてくれていたので、次男と窓拭きをする。雨で次男の野球の練習も中止になったのだ。


夜にスポ少の野球の役員会があるので、その資料やレジュメをつくったり、会計報告をつくったりする。
表計算ソフトのNumbersで差し込み印刷をしてみようかと思ったのだが、よくわからなかったので、件数も少ないので手動で行を隠したりしつつ印刷することにした。
ファイルメーカーに読み込んで印刷しようかとも思ったのだが、ファイルメーカーで最初からレイアウトをあれこれ作り直しているより手動でやったほうが早そうだったから。


ルパン三世 カリオストロの城』が昨日テレビで放送されたようで、次男と次女が録画していて、朝から隙をみては観ている。懐かしいし、まあ、何度観てもおもしろく楽しい作品ではある。
何度もこの作品を観ている次男が「お父さんは、どのシーンが好き?」などと生意気なことをいうのだが、もちろん僕は水路を通してカリオストロ城に忍び込んだルパンが、ライオンの噴水の口の内側から銭形警部を見るシーンである。銭形警部のゆがんで見える顔のアイデアは、何度観てもおかしく楽しい。
もう一つあげるなら、後半、ルパンとクラリスがお城を抜け出す際、あとを頼む次元と五右衛門に「ご恩は一生忘れません」とクラリスが言葉をかけるところ。「次元様だとよ。」「可憐だ。」「今宵の斬鉄剣は一味違うぞ。」などという次元や五右衛門のセリフもなんだかわくわくさせられます。