現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

窓拭きとEvernote


今朝、新聞をとりに外へ出たら、西の空に大きな月が出ていた。有明の月。今日は旧暦の11月17日。昨日が満月で、今日は月齢15.8ということです。日の出の時間が最も遅いのは冬至から半月ほど後ということなのですが、暗いと散歩にも出る気がしないので、散歩の時間がどんどん遅くなってきている。


午前中に二階の窓拭き。お盆から半年ぶりなので、ジャブジャブ洗うように拭いて、また新聞紙で乾拭きもする。南側の屋根の瓦が陽射しでずいぶん暖かいのが嬉しかったが、昔、靴下のままあちこち窓拭きをしていたら、靴下に穴があいてしまったので、今日は靴を履いて瓦の上を歩く。北側の屋根の瓦は冷たいし。金糞山が白い。


    窓拭きや湖北の山々みな白し


うーむ。まちがいなく駄句ではある。ま、年末の窓拭きと湖北の山々への挨拶の句ということで。


年賀状を印刷してポストに入れる。


午後は外回りの窓拭きや玄関周りの掃除をする。


人間ドックの結果票が送られてきた。うーむ。まあ、当日の医師からのコメントと同じようなことが書いてありました。ま、メタボリックの予備軍だと。やれやれ。「ガンと書いてあるかもしれぬな。」と言いつつ、大きな封筒を開封して真剣に読んでいたら、子ども達が「どっか、悪いところあった?」と聞いてくる。「メタボじゃ、ないの?」と言うので、「いや、予備軍やと。」いうと笑われる。ま、しかし、こういうことはいつまでも笑っていられるわけでもないので、気をつけないといけませんな。


いままでずっとブログの原稿を書くのはJedit Xというエディターを使ってきて、まあ特に不満は何もなかったのだが、iPhoneがそこそこ速く動くようになって、iPhoneからも原稿を見たり書き込んだりしたくなってきたわけです。DropBoxとかのファイル共有できるやつもちょっと使ってみましたが、ま、いちいちそのフォルダを開けに行くというのが慣れないんです。まあPagesを使ってiCloudで共有でもいいんですが、Pagesはやっぱりワープロソフトで立ち上がりがiPhoneからだとちょっとじれったく感じてしまうのでした。そこでEvernoteを使ってみることにしました。いえ、ずっと以前からインストールはして、ちょっとづつ使ってはいたのですが、新しいバージョンになったのを開けてみたら、なんだか使いやすそうな感じなので、しばらく使ってみます。


まあ、でも文字の入力はキーボードからが一番速くて確実な感じがしているのですが、iPhoneだと音声入力が使えたりするんですが、人前で声を出すのも笑えますからね。検索語の入力ぐらいならいいんですが、文章だとなぁ。


Evernoteはいろんなものがメモしておけそうで、とくにWeb Clipperをブラウザに入れると、ネットのページもすぐにメモしてくれるのが、なんとも快適。