現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

朝の雪と決算書をつくりはじめることと『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

2日(水)
 朝、目が覚めたら、外はうっすらと雪が積もって屋根の瓦が白くなってる。↓


 ビビ号の散歩につきあって外へ出る。最初は陽射しもあったのだが、↓


 あ、小谷山が白くなって見えなくなった!こら、ヤバいかも。↓

 と思っていたら、案の定、5分後に吹雪に。↓

 でも3分間ほどでおさまりました。ありがたい。スマホでビデオを撮ろうと思って回した途端に小降りになる(笑)。↓


 でも、朝の9時頃にはすっかり雪も解けてしまいました。ちょっと雨になったしね。

 ええ、二月になりましたし、農業の決算書づくりをはじめました。まあ、まだ準備段階ですけど(笑)。一年ぶりだし、いろいろ忘れているし。たしか去年の今ごろは、せめて月に一度は入力しておこうと思っていたはずなんだが・・・。「少年老いやすく学成りがたし」って、ちょっと違うな、ま、いいけど。
 去年、そういえばPDF形式の書類の表をCSV形式に直して、表計算ソフトのNumbersで加工したんだけど、今年はどうもできない。どうしたんだっけなぁ。アドビのAcrobat Readerの無料お試し版を使ったのかもしれないなぁ。と思い出したのだけれど、今年もまた無料お試し版を使おうとすると、これが、あーた、そうそう何度も無料でお試し版は使えないようになっているんだなぁ。けっ!ケチ臭い野郎だぜ!と悪態をつきかけたけれど、ケチ臭いのはわしの方だと気がつく(笑)。macOSにはPDFビューアーやワープロ表計算やプレゼンソフトがオマケで付いてくるので、できるだけそういうのを使ってアドビやMicrosoftにはお金を払わなくてもいいように、と心積もりをしているのだが、・・・。もっともワープロとエディターと日本語変換のソフトは買いました。表計算ソフトもExcelは使ってもいいかな、って思っているのだが、Googleが無料でそこそこいいのが使えるし、本当にややこしい計算をさせないといけない時はFileMakerもあるので、まあ、なんとかなっている。PDF形式の書類の表をCSV形式に直すというのも、考えてみればそれほどの量ではないので、領収書の打ち込みと同じだし、チャッチャッとキーボードから打ち込んでしまえば30分ほどで終われそうです(笑)。ま、そういうことだな。こんなの領収書等の打ち込みに比べたら、屁のカッパなのでありました。

 クリストファー・マッカリー監督『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』(2015)を観る。楽しめました。IMFと「シンジケート」の戦いみたいになってきていて、007シリーズっぽい感じのストーリーだったけど。あの飛行機の外に掴まって高度5000フィートでのアクションが有名だけれど、相変わらずトム・クルーズはスタントマンを使わず自分で撮っているところも多いみたいですね。僕はあの飛行機のアクションより、バイクのハングオンのアクションの方に驚愕したけれど、あれもスタントマンなしなのだろうか?すごいスピード感なんだけど。レベッカ・ファーガソンもメチャクチャカッコいいハングオンでコーナーを抜け、対向する大型トラックのすぐ脇をすり抜けていきますが、あれはスタントマンでしょうな。って、あんなこと普通の女優さんができるわけない。

 バイクに乗るトムクルーズの画像を鉛筆で下書きしながら描いてみる。思いのほか時間がかかってイヤになる(笑)。後から消しゴムで鉛筆の線を消さないといけないので、いつもの手帳でなくて、ケント紙を使ってみた。色塗りは明日にしよう。

2日(木)
 今朝もなんだか曇り空で寒い。冬型の気圧配置らしい。今日はバリバリ入力するつもり。って、ホントか?