現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

七草がゆとお節の数の子と寒冷前線の通過


7日(火)
 朝は曇っていたけど、9時過ぎから雨。
 事務仕事をあれこれする。表計算ソフトはAppleの付属の「Numbers」を使っている。基本設計は「Excel」より優れていると思うけれど、関数とかがちょっと少ないかな。でもそんな複雑な関数は使わないし、もしそう言うのが必要になったら「FileMaker」を使うほうがいいと思う。ただ「Numbers」はショートカットキーの設定が少ないのが、気になるな(笑)。昔ならAppleScriptでつくることが出来たのだけれど。「Numbers」でもそういうことは出来るのかな?うーむ。


 朝、新聞を読んでいたら、今日は七種粥ですよ、というコラム記事が日本農業新聞にも中日新聞にも載っていて、ああ、そうだった。と思ったけれど、朝食はお雑煮でした。ええ、これはこれでいいのですけれど、やはり米農家としては、正月七日に塩だけの味付けで七草がゆを食べてみたいという気持ちはあります。ま、新暦でなくて旧暦の正月七日がいいんだろうけれど。
 買い物に出たついでにスーパーで七草を探したが、毎年、七草セットが売っているのだが・・・。今年は見当たらない。うーむ。もう売り切れか?それとも6日までで7日には売らないのか?それとも旧暦で売るのか?旧暦の春七草は1月31日ですな。
 と、思っていたら、夕食に奥さんが七草がゆを出してくれた。なるほど。本来は朝食べるのだろうけれど、おいしくいただきました。


 さらに、もう松の内は過ぎてしまっていますが、お節料理で一杯の落書きはつづくんだなぁ(笑)。ちょっと黄色いスイカのようにも見えるけど。


8日(水)
 昨日すこし早く寝たので、朝、3時過ぎに目が覚める。異常に暖かい(笑)。でもまだ雨が降っていないような気がしていたのだが、6時過ぎに目が覚めたときには音を立てて雨が降っていた。しかも強風である。スマホで天気図を見てみたら寒冷前線が通過するんですな。
 朝の散歩の時は南西の強風どしゃ降り状態でしたが、10時には止みました。寒冷前線通過したので、ちょっと寒くなるのかな、とは思ったけれど、そうでもないかな。