現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

霜の菜の花と「映像研には手を出すな」と黒豆のお節料理



 朝から快晴で、よく冷えて霜が降りたけれど、その後は風もあまりなくいい天気。先日から気になってはいたのだが、去年播いたナタネの種が飛んでいたのだと思うのだが、田んぼの畦畔に早くも菜の花が大きな葉を広げ少し」花も咲かせている。なるほどねぇ、他にもナタネが葉を広げているのはあるのだけれど、花をつけているのはこの株だけ。で、この花の株が気になったのか、レノン号がクンクンしてました。自然界ではなんとか子孫を残すために、子孫繁栄のために、こうして突然変異的に、ま、12月が暖かかったという証左でもあるのでしょうけれど。集団の中では必ずちょっと変わったのが出てくるんですよね。おもしろいですね。人間も同じですね。季節外れの人っていますよね(笑)。
 今日から世間の大人の方々はお仕事再開という人も多いと思いますが、ええ、米づくりの百姓は、まだまだ慌てません(笑)。このあたりの学校も始業式は明日ですかね。
 というわけで、なんだかぐだぐだ。
 午後、農林業センサスの回収したのを市役所に提出する。特に問題はなし、完璧な仕事ぶり(笑)。


 NHKの深夜のアニメ。「映像研には手を出すな」の宣伝を先日観たのだが、第一回は今日の午前〇時過ぎからだったらしい。宣伝を見ておもしろそうだな、とは思っていたのだが、生では見逃す。って全然意識をしていなかったのだが、さっそく第一話がYouTubeに上がっていまっせ、と教えてくれるので、見てみるとなかなかおもしろい。ま宮崎駿色があちこちにみられるんだけど、まあ、仕方ないよね。世界の巨匠なんだから。でも最初の方に出てくる家の周りの探検とか空想地図とか、理想の秘密基地の構造とか、複雑な構造物の絵とか、確かにいろいろたくさん書いたというか描いた覚えもあって、楽しめました。このアニメ「未来少年コナン」も登場するしね。ええ、もしまだ「未来少年コナン」をご覧になっていない方がおられましたら、絵もメカもいささか稚拙なところもあるのですが、おもしろいです。ぜひオススメいたします(笑)。で、イメージボードとか設定デザインとか、もちろんそういうのは知らなかったけど、描いてましたよね、そういうの。小学校の時のテストの時間、早くできると、テストの答案の裏にいろいろ何でも書いていい、絵も描いていい、なんて先生がおっしゃって、なんだか自由にいろいろ空想の絵を描いた覚えもあるし。なんだか楽しそうなアニメです。今のところ(笑)。毎週深夜なの?毎週日曜午前0:45からか、こりゃ、観られませんわ(笑)。どうなってるのNHKさん。


映像研には手を出すな!1話 - Eizouken niwa Te wo Dasuna! Episode 1



 ええ、私の方は、例によって落書きで。正月のお節料理になります。ええ、うちの奥さんが作ってくださいました。正月のあいだにおいしくいただいて、概ね食べてしまいました。もちろん三重の重箱に詰めて元旦には弟一家に出してくれたのですが、その残りをちょっとづつ小皿に出してお酒や麦酒とともにいただいておりました。重箱に詰めた奥さんの作品の写真を撮ることなく箸を付けていただいてしまったのが、無念です。ええ、いや、ほんと美しい重箱ではあったのですが・・・。申し訳ないっす。、と書いておこう。