現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今日も終日、雨。


今日も終日、雨。よく降っています。


昨日今日とサクランボが食後に出ていて、おいしくいただいている。アメリカンチェリーも嫌いではないが、やはり普通のサクランボはおいしいし、色合いも美しい。などと思ってしまったので、スケッチすることにする。でもっていつもの色鉛筆でなくて、久しぶりに透明水彩絵の具で色塗りしてみた。ええ、昨日のブログでも書いたが今日マチ子さんの絵に刺激を受けたのです、たぶん。
手帳に小さくササッと描いて色鉛筆でササッと色塗りすると、ま、5分で描けるようにしているのだが、スケッチブックにちょっと大きめに描いて透明水彩絵の具で色塗りしたので一時間ほどもかかってしまった。最初に塗った絵の具が乾くのを待って次の色を重ねていくので、ちょっと時間がかかるんですねぇ。でも集中した時間で楽しかったです。


書類が未提出だと電話がかかってきたりしたので、慌てて提出。


さっきからラジコのエリアフリーで広島のRCCカープナイターで東京ドームの広島:巨人戦を聴いているのだが、途中何度も「大雨特別警報」が広島、岡山、鳥取に出たというニュースが野球中継に割り込んでくる。交通情報も割り込んできて、高速道路や電車の運行について盛んに情報を報じています。夕方、九州北部の長崎、佐賀、福岡に「大雨特別警報」が出たというニュースを接骨院の待合室で見ていたのだが、夜になってから広島県でも次々に特別警報が出ていることになる。数十年に一度の大雨ということです。千葉のZOZOマリンと東京ドーム以外は軒並み試合は中止になっています。なんだか妙な気分です。