現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

台風の通過と彼岸花と事務仕事


20日(火)
 夜中に台風は通り過ぎていったけれど、吹き返しの北西の風が夕方までけっこう吹きました。
 ぐっと気温が下がる。
 ビビ号と朝、田んぼ道を歩くとあちこちに彼岸花が咲いていた。台風でいささか斜めになっていましたが。田んぼの方は倒れてぺちゃんこになるかと思いましたが、風は強かったですが、雨が少なかったので、「秋の詩」も「みどり豊」も思いの外立っていてありがたかったです。ええ、斜めにはなっていましたが。やはり「コシヒカリ」と違って中晩稲の品種は茎がしっかりしている分倒伏には強いですね。
 朝の散歩から帰ってくると、家の庭をひょこひょことサワガニが歩いてました。捕まえていたのが逃げたのではありません。家の裏の川から歩いてきたのでしょう。台風でちととち狂ったか?急に気温が下がって冬眠の場所を探しはじめたか?どっちにしてもうちの庭では生きられそうもないので、裏の川まで戻してやりました。いらぬことをしてしまったかな?


 夜まで、事務仕事をすこし。農協へ行ったり銀行へ行ったり。
 夕方、歯医者さん。

21日(水)
 今朝も曇り空。午後は晴れてくるらしいけど。
 ちょっとまだ「秋の詩」早いような気もするので、今日も事務仕事をするつもり。でも週間予報ではあまりよい天気が続かないような予報なので、ちょっと心配。
 頑張らなくては。