現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

七月も終わります。


今日は暑かったですわ。
午前中は「秋の詩」関係の中晩稲の尻水戸を止めて入水するということをやっていたのだが、途中から、ジリジリジリジリと焼かれはじめて、暑いのなんの。しかもあまり風も吹かないという状況。田んぼで百姓仲間に会って話をすると「あかんわぁ〜、暑いわぁ〜、これは無理できんわぁ。」という感じでした。今日の最高気温は34.3℃で、今期の最高気温は34.4℃ですから、ま、0.1℃の差でした。うーむ。
七月の後半は雨がちょこちょこ降っている頃からもわかるように、気温は高めだが、日照時間は少なめなんではないかな。そうでもないのかな。田んぼの水を入れずにいても、土が白くなるということがここ最近はないのでありがたいです。


お昼はたっぷり休んで歯医者さんへ。土曜日に取れてしまった奥歯の銀の詰め物をクッつけてもらう。いやはや。寄る年波ですなぁ。


その後は穂肥とミネラル肥料をまく。午後ももちろん暑かったが、少し風が出てきて助かる。


グリーンカーテンには、ゴーヤ、アサガオ、ユウガオ、フウセンカズラと四種類あることが、奥さんの証言から判明。あのトゲトゲの蔓はユウガオだったのか。そうではないかと思っていたのだが(笑)。フウセンカズラiPhoneで撮影したのだが、よく観たらピンボケしてました。たぶんオートフォーカスの焦点が合うまでにシャッターを切ってしまったのだろうな。やれやれ。慌てるといけませんな。



田んぼを回っていたら、うちの田んぼに白鷺がたくさん集まっていた、なにか悪さをしているのかと思ったが、たまたま休憩していただけか。あんまり逃げないんだよね。



えーっと、まあ、久しぶりにタイムラプスで撮ってみたのだが、まあ、こういうものは記録ですからね。記録です。