現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「みどり豊」の籾擦りとぢっと手を見ること

3日(火)
 朝のうち精米と発送。お昼前から昨日の「みどり豊」の籾擦り。ヒエが多かったと昨日書いたけれど、なかなか籾擦りをするとヒエの茎やタネがいささかならず混じっていて、ま、きれいに米に選別できるのですが、時間がかかったりします。バタバタしましたが、なんとかきれいに選別できました。ふー。
 午後は稲刈り。今日からは雑草のないきれいな田んぼの予定なので、たぶん、ありがたい。
 稲刈りの後、籾殻を田んぼに持っていき、ヒエのタネが混じっているので、火をつけて燃やす。

 夜、風呂上がりにテレビを点けたら、「クローズアップ現代 満身創痍のホームラン王 大谷翔平「二刀流」の行方は」をやっていたけれど、なんだかなぁ。新鮮味がない(笑)。僕が知っていたり感じていたりしたことばかりでした。ま、ホームラン王が決まりそうになって、急遽編集した番組なんだろうから仕方ないところもあるけど。ただ、アメリカで野球人気が下がってきていて、アメリカンフットボール、バスケットボール、サッカー、ベースボールと、人気だと4位なんだって。そうだったの?
 大谷翔平選手のユニフォームが、今年、メジャーリーグで一番売れたんだそうです。うれしいねぇ。かっこいいねぇ。

 ああ、もう寝なくては。バタバタで、今日は一枚も写真を撮っていない。うーむ。


↑三行に分けて短歌を書いた啄木だけど、分け方はこれでよかったのかな?しかしなんだな。私なんかじっと手を見てばかりなんですけどね。
ええ、いや、愚痴っぽいことを書くつもりはないんです。まあ、私の言うことでもない気がしますが、うまいよねぇ、啄木。ぢっと手を見ちゃいますからねぇ(笑)。高校生の時、近代歌人の短歌を10首暗唱するという課題が出ました。男子の半分くらいは啄木の歌を選んでいたような気がしています。憶えやすいですよね、確かに。当時からなんとなくへそ曲がり傾向にあった私は若山牧水を選んだんですが、牧水もまた近代歌人の真ん中ですね。あれ?でも斎藤茂吉を暗唱しにいったこともありましたね。W先生には2年間現代国語を習ったから、それでか。

4日(水)
 あ、夜中に降った雨があがっている。午後は稲刈りできるかな?
 それから久し振りに字の稽古もしなくては(笑)。