現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

久し振りの二日酔い


 そういえば日曜日のラグビーのワールドカップの決勝は朝早起きしてテレビ観戦。一点差のさすがの好ゲームでしたね。ニュージーランドはいきなりレッドカードで14人でのゲームとなって苦しかったです。まあしかし南アフリカのディフェンスのスバラシイこと。にわかファンの私ですがお互いに必死のパッチであることはよくわかりました。

 囲碁の対局のライブがときどきYouTubeで中継されるんですが、なかなかね、これが長時間だし、いっこうに対局が進まないこともあって、しかも私はほとんど囲碁のことがわかっていない、というのに、ジリジリ観てしまうのはどうしたことなんだろう。困ったものだなぁ。

1日(水)
 おおお、11月。今年もあと二ヶ月(笑)。
 昨日長男が畦畔の草刈りをしてくれたので、今日は新田地区で最後の大麦の播種をする予定です。ああ、まだ外は暗いけど。