現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

集塵機の掃除をはじめるも・・・

田んぼに樹木の影

4日(月)
朝のうち雨。午後はやむ。長女を学校へ送っていってやったり、迎えに行ったり、迎えに行った帰りに久しぶりに本屋さんに寄ったりしているうちに、なんだか時間ばかりが経っていってしまった。なにもしてないのに。
本屋さんで

  • Mac Fan 11月号』
  • 佐藤次幸『サトちゃんの イネづくり 作業名人になる』(農文協)
  • 穂苅実紀夫・他『10日でおぼえるpython入門教室』(翔泳社)

の3冊を買う。
うーむ。pythonまだあきらめていなかったのか。いや、10日で覚えられるはずはないのだけれど、ぱらぱら見てみたら、なんとなくよくわかりそうな感じだったので買うことにしました。この手の本はもうWindowsマシン中心に書かれているので、MacOS X で動かそうとすると、どうしても幾分動かし方が説明不足気味になるのがイライラするところなんですが。


5日(火)
午前中は、作業所の後始末の開始。まずは集塵機の掃除から。これが手ごわいんだなぁ。なんといっても集塵機ですから、汚いというか、汚れの塊のようなものですし、おまけに掃除がむちゃくちゃしにくいときています。モノづくりをしておられる方は高性能・高機能というのも大事ですけれど、メンテナンスがしやすいとか、掃除がしやすい、というデザインや設計であってほしいと、毎年この集塵機の掃除をするたびに思っております。
そんなこんなで二つある集塵機のひとつだけきれいに水洗いして乾かす、というところまでで、くたびれてしまう。
続きは明日だ、ということにしておきましょう。


NHKオンデマンドの見逃しパックで『ゲゲゲの女房』の最後の5回を続けてみる。9月は稲刈りで追われていたときなので、最後の方はまったく見られなかったのだ。でも最後までなかなかよいお話でしたな。


で、見逃しパックをちらちら見ていたら「東西浪曲特選」というのがあって、松浦四郎若さんの『赤穂城開け渡し』
澤孝子春日局』をやっていたので、見てしまう。落語も好きですが、講談とか浪曲なんてのもいいんだなぁ。今回も四郎若さんの『赤穂城開け渡し』泣かされました。うーむ。また忠臣蔵の何かを観たくなりました。


ここのところ二日に1回の更新が続いているのですが、ブログの原稿はEvernoteというのを使っています。ずーっとiMac上のJedit Xで書いていたのですが、iPadを使うようになると、同期がうっとうしいので、Evernoteを使うようになりました。iMaciPadiPhoneのそれぞれにこのEvernoteを入れておけば、テキストが勝手に同期されていくので、iMacで書きさしの原稿も、居間でiPadでもiPhoneでもこれを開けば、続きを書き足すことができるのです。とても便利。