現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

22年産の新米の販売はじまっています!

朝露の畔のコスモス

作業所の後始末。二つ目の集塵機の掃除。
それから二階も籾のタンクの掃除。これが強烈な塵埃。去年までは動噴で埃を舞い上がらせて掃き出す、ということをしていたのだが、今年はコンプレッサーがあるので、強烈なエアーをピンポイントで吹き出して掃き出す、という方法になる。動噴よりはましですが、高性能3Dマスクで鼻と口を覆って、帽子をかぶり、タオルを首に巻き、死に物狂いの様相で塵埃にまみれつつ掃除。
それから集塵機等に埃を出すダクトを取り外して掃除。これもなかなか強烈です。
本当はもう少し雨の降っているようなお天気のときにしたかったのですが・・・。ご近所にはご迷惑をおかけしたと恐縮しております。


それからお米ではなくお金で支払う地主さんの口座に年貢を振り込む。これで一応すべて年貢も払い終えました。


朝、犬の散歩をしているとき、稲刈りの終わった田んぼの畔に朝露に濡れたコスモスの花が咲き乱れている。青空の逆光で撮るというのがコスモスの写真では多いですが、朝露に濡れたコスモスも美しいです。なかなか写真にその美しさは写し込めませんが。


なんだかお知らせがずいぶん遅くなってしまいましたが、辻井農園の22年産の新米の販売を始めています。
今年は記録的な猛暑で、高温障害の出た田んぼもあったのですが、菜の花緑肥の有機栽培米は暑さに負けずに元気に育ってくれました。ありがたいことです。
完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」に続いて、完全無農薬有機栽培米「秋の詩」も販売することができました。これもありがたいことです。
それから今まではお米の袋は5㎏入りと10㎏入りでしたが、今年はさらに2㎏入りもご用意いたしました。少ない人数の方も、またちょっと試してみようかという方も是非ご利用下さい。