現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

次女の入学式と記念撮影と四つの・・・

朝、湖北の山々が白くなっていた。この二日間の暴風雨の間、山の上では雪になっていたようだ。と思ったのだが、僕の勘違いだろうか。


晴れたが、相変わらず風は強い。午後遅くになって、やっとすこし風がおさまってきた。


次女の入学式。式そのものは普通だったが、ってあれは普通なのか?・・・。
式の後のHRでの担任の先生がとても面白い先生でした。緊張している新入生を前に、先生の似顔絵を描こう!男前に描いてね、とおっしゃる。BGMを流し、列対抗のようにして、紙とマジックペンをまわし、輪郭担当、鼻担当。目と眉毛担当・・・など担当割当を決め、みんながちょっとづつ描き加えていって似顔絵を完成させていきます。一気に教室が盛り上がっておりました。一応似顔絵ですから、子ども達は先生の顔をじっくり観ようと顔をあげますしね。先生も見つめてくる生徒に顔を近づけて、BGMに合わせて歌もうたいながら大サービス。30歳前の若い先生ですが、教室で緊張している新入生の気持ちを柔らげて、心をぐっと掴んでおられました。次女も面白い先生やった、と言いながら帰ってきました。ありがたいことでした。
その後、クラス写真を撮ります。と言うことでしたが、生徒だけかとと思っていたら、保護者も一緒に写真におさまるとは、知りませんでした。写真屋さんに、「目をつぶらないように」「後ろの人、前の人の間から顔を出してください」「あ、そこのお母さん、もうちょっと右に寄って」「最前列の人は足を揃えて斜めに」「男の子は手を軽くにぎって。女の子はこんな感じでちょっと組んでね」「眼鏡の人は、光らないようにちょっとアゴを引きぎみにお願いします」「そこのお父さん、ちょっとシャツの襟が」。。などなどあれこれ飛んでくる注文を素直にききながら、なかなか賑やかな集団写真撮影になりました。僕もスーツ姿で撮ってもらうのは久しぶり。


いろいろと難しいこともあるでしょうが、ま、中学時代、楽しく元気に大きく成長してほしいものです。