現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米をすこし精米

朝から小雨。
昨日乾燥機に入れた菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米が低温でゆっくり乾燥されてきたので、お昼前から籾擦り。8俵の収穫でした。覚悟していたほど収量は落ちなかったのでありがたいことです。まビギナーズラックということでしょう。今年は作柄が良さそうですし。
ヌカ捨てをして、断続的に降ったり止んだり。午後は仕事を休みにする。
夕方、農協が今年から始めたお米のコンテストに出す籾を提出して、籾擦りをしたばかりの菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米をすこし精米してみる。いや、なんかうれしいんですよね。明日は小学校の運動会なんだけど、さっそくこのお米で弁当を作ってもらおう。


BiND2今日届くはずなんだけど、まだ届かないぞ?台風関係で遅れているのかな?


午後CNET JAPANやらニュースのサイトをのぞく。農林水産省の大臣がまた辞任した。まともな農水大臣はいないのかね。農水省もダメなんだろうな、ってダメなことは農業を始めたらすぐわかったけど。要するに大臣や官僚は大企業のことは気にするけど、農家のことや日本の食文化のことや、食の安全のことについてはちゃんと考えていないということ。米が余っているというのになぜ米を輸入しなければいけないのか。農薬やカビで汚染された米がなぜ送り返されることなくそのまま日本に入ってきているのか。汚染された米を安く仕入れて転売に継ぐ転売で業者がボロ儲けをする構図は加工米の構図と同じ。無恥な発言をする大臣や次官はやめてもらって当然。


『「最も加速する生物」はカビ胞子だった』という記事もあったけど、すごいですね。うーむ。毎秒25万コマ撮影というのもすごいけど。
鳥獣虫魚というか植物も含めて自然界の仕組みは秩序なき秩序で精緻を極めているわけだけど、そこへ乱入してきたのが人類であるわけですわナ。いつまで乱入して暴れ回ることになるのでしょう。