現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

小学校の運動会

台風の雨が心配されたけど、ありがたいことにいい天気。小学校のグランドはまだ工事中なので近くの陸上競技場での運動会。
次男も次女もよく頑張りました。
親子競技のアナウンスがあって、子供たちが並んで座っているところへ親が行くのだが、僕の姿を見つけた次女の顔が忘れられないなぁ。近づいていく僕を見つけた瞬間にムチャクチャうれしそうな顔をしたんだよなぁ。ありがたいことです。うーむ、親バカモードですな。
我が子の写真を、と頑張ったのですが、連写の設定にしておいたらバシャバシャ撮れて、半日で約600枚。うーむ、よくメモリにおさまったものだ。と思って計算した。1Gのメモリが積んであるので、一枚1.1Mのサイズだとすると900枚近くは大丈夫みたいですね。まだ300枚とれたか。うーむ。連写したやつをあとでスライドで再生するとコマ送りの映画のようになって、これはこれで楽しいのでありました。
菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米の試食の方は・・・。奥さんに炊いてもらうようにお願いしたら、運動会のお昼には巻きずしを作るから新米でないほうがいいのよ、とあえなく却下。そうなの?やれやれ。明日は食べられるか?


昨日が発売日なので、本当は昨日送られてこなければいけないBiND FOR WEBLiFE2が、今日の夕方届いた。早速インストール。1で作ってあったファイルもちゃんと2の形式に変換してくれて、すんなり開ける。ってところまでなんですけどね。明日、もう少し触ってみるつもり。


夕方田んぼを見て回った感じでは、「秋の詩」の刈り取りにはもう少し早いか。