現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米を食べてみたら、やっぱりうまい。

21日(日)
朝から雨。
午前中に突然、お米の注文をメールでいただく。ありがたい。実はまだちゃんとHPからの受注システムができあがっていなかったんですよね。いや、苦しんでいるんです。午後も集中して取り組んだんですが、pythonSQLiteにデータベースとしてデータを保存できるように放ったんですが、これがWebから出来ないんですよね。なぜか。わからないんです。苦しんでるんです。
いや午後もプログラミングで苦しんだことはたくさんあったんですけどね。例えば。どうしてもpythonで動かないと思っていたら、パーミッションが設定できていなかったり・・・。やれやれ。パーミッションだけで2時間はつぶしてしまいましたからね。いやはやです。でもなんだな。プログラミングはキューンとなるくらいおもしろいところもあるので、困ったものです。って、動いてから言うセリフですよね。急がねば。


22日(月)
小学生の次男次女は運動会の代休で明日の秋分の日をいれて3連休なんだとか。うーむ。午前中は米の検査。午後はコシヒカリの稲刈りの間に伸びてきた畦畔の草を刈る。
藤沢周平全集第22巻』やっと読了。『江戸おんな絵姿十二景』『広重「名所江戸百景」より』は両方ともスケッチのような文章だけど、短すぎるのがもったいないくらいです。


23日(火)秋分の日
朝からよい天気。午前中は大豆の圃場の畦畔の草刈り。
午後、草刈りしてた時に思いついたことを試してみたけどWebのformで得たデータをうまくSQLiteに保存できない。やれやれ。
お米の注文、昨日精米したやつを送ろうと思ったら秋分の日で郵便局が休み。やれやれ。
夕方、くず米を出荷。
昨日今日と菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米を食べているんだけど、やっぱりおいしいです。新米だし、この半年間の思い入れというようなものもあるし。うまいんだなぁ。御飯が旨いと思うとおかずもいちだんとおいしくなりますね。ありがたいことです。