現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「秋の詩」の刈り取り開始。

朝から爽やかな秋晴れ。今日から晩稲の「秋の詩」の収穫に入る。宅地の中の5aほどの小さな田んぼ(10aで一反です)が多くて、コンバインをくるくる回しての稲刈り。でも天気がいいので気持ちがいい。


CGIを書いたファイルのパーミッションで先日悩んだと書いていたけど、昨日書いたプログラムの問題点(formで取得したデータがSQLiteでうまく保存できない)のことも深夜に解決した。なんとSQLiteのデータベースファイルのパーミッションやらそのデータベースファイルを入れておくフォルダのパーミッションやらまで関係していたのでした。なんだぁ〜。ようするにこのところ2、3日悩んでいたことはすべてパーミッション関係だったのだ!UNIXMacOS XUNIXの上で動いていることを痛感させられる。アクセス制御の管理をしっかりしているのはいいんだけど、なかなか入門の本にもしっかり書いてないような気がするんだなぁ。しかし、アーデモナイコーデモナイと一人でエラーメッセージと格闘して問題点を考えるのは疲れるけど、ま、良い勉強になったということにしておきましょう。エラーメッセージは当然まだ続くんだろうけど、一山越えた感じはうれしかったりするのでした。


長男がパソコンを自作している。昨日の夜、宅急便で部品が段ボールに3箱届いた。やれやれ。