現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨に濡れたり年貢を配ったり

朝、昨日刈った籾の乾燥は低温でゆっくり乾燥なのでまだ終わらない。雨が降りそうなので躊躇していたが、捨てないわけにもいかないので昨日の籾擦りの籾殻(ヌカ)を捨てにでる。ヌカを田んぼに捨てている時に雨足が激しくなって耕耘機に乗って家に帰ってくる時にはすっかり濡れてしまった。とりあえず着替える。
雨でもあるので農協や銀行郵便局と回って振り込みや通帳記帳をしたり、BiND2をさわったりpythonをさわったりしているうちに昼になる。
午後や久しぶりに少し昼寝をして、雨が降りそうにないので、年貢のお米を地主さんに配りに出る。
玄米の低温貯蔵庫を買おうか思案中。
昼寝はしたけど眠い。