現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

犬の名前はレノン

今日もいい天気。ありがたい。
次女が朝5時半に犬の顔を見に起きたらしい。やれやれ。朝の散歩もして喜んでいる。次男も散歩につれて行き、長女も散歩につれて行き、次女や次男は友達を連れてきて子犬を見せる。なかなか子犬も大変だ。犬の名前はどうやらレノンになったらしい。最初に子犬がなついた長男がつけたようで、なんや、そんな西洋かぶれの名前、というと、ジョン・レノンやん、と言うではないか。それならレノンではなくてジョンやろ、と言ったがまあ、しかたがない。しかし長男からジョン・レノンとかビートルズの名前が出てこようとは。あんた、他のメンバーの名前も知ってるんか?と聞くとポールやろ、ポール。と笑っている。他の二人は?知らん、だと。まあジョンとポールを知っていればいいんだろうけど。やれやれ。とはいえ長男がビートルズやジョンの曲を聴いているところを見たことはない。
動物をかわいがるということでいえばなんといってもムツゴロウさんで。僕も子供たちが学校に行っていない昼に、よぉーし、よしよし、よぉーし、よしよし、よぉーし、よしよし、よぉーし、よしよし、・・・と15分くらい遊んでやった。いや、ムツゴロウさんのように転げ回ったのではないのだけど。いや、犬も喜んでいた。レノンねぇ、犬の名前としてはもひとつですな。
写真を撮るのを忘れた。明日は撮るつもり。


朝から籾擦り、ヌカ捨て、米の出荷。稲刈り、籾擦り。と一日が終わる。
米の袋を左の肩に担ぐのだが、左の肩甲骨の辺りの筋肉がこわばっている。昨日と今日の米の出荷が原因だな。


ペンキの垂れ具合が美しい。うーむ。