現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

集塵機の掃除と『野獣死すべし』

晴れたが、風が強い一日。北西の風だ。
終日、集塵機周りの掃除。とにかく乾燥・籾擦り関係は埃・塵が出るのだ。だいたい籾そのものがずーっと外にあったものだから埃がついているし、脱穀や乾燥・籾擦り作業というのは、物理的に穂や籾をこすり合わせたり、循環させるので、自然にこすり合わさったりするので、たぶん籾の表面にある細かな毛や突起が粉になって埃となるんだろうと思われます。ですから乾燥作業中は集塵機を動かして、水をかけ埃を水の中に落とすのですが、ま、集塵機の掃除ですから、なかなか大変です。しかも今年は二つも動かしたので、掃除にも倍の時間。でも風があったので、ちょっと楽だったかな。



レンタルで村川透監督『野獣死すべし』を観る。封切りに映画館で観て以来ですが、すっかり忘れていますね。映画としてはもう一つか。今観てみると、松田優作の魅力ももうひとつ出ていない気がする。大藪春彦の原作の方は良かったような気がしているけれど、これとてもう30年も前に読んだきりだからなぁ。当時、ブームだったし、大藪春彦の作品はよく読んだ。ほとんど忘れているけれど。『汚れた英雄』も長いけどよかったです。