現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

週末のあれこれ

今朝の畑

22日(土)
東直己『向こう端にすわった男』(早川文庫)読了。五つの短編が収録されている。最初の表題作「向こう端にすわった男」はなんなんだ?という作品だったけれど、二つ目の「調子のいい奴」からは楽しめました。


長女のことでちょっといいニュースがあった。


23日(日)
ラクタの大型特殊免許(農耕用限定)取得のための講習会に参加。あれこれポイントを教えてもらうが、狭いコースの中なので安全確認がいそがしい。


東直己『消えた少年』(早川文庫)を読みはじめる。これもなかなか良さそう。


Mailについているメモの使い方がやっとわかったというか、今まで知らなかっただけなのだが、iPhoneiPadについているメモにちょこちょことメモしておくと、iMacのMailのメモと同期されていたんですね。なるほど。これはしかしすごく便利そう。


いつも使っているエディタのJedit Xがいつの間にか縦書き対応していて、いつも俳句をひねる時のメモを縦書き表示にしてみた。うーむ。悪くない。いい。ま、だからといっていい俳句がひねれるわけではなさそうだけれど。


それからiOS 5になってTwitterが統合されて、とても使いやすくなっている感じ。Twitterってもうずっと使っていなかったのだが・・・。久しぶりにつないでみたら、フォローしている人は同じはずなんだけれど、タイムラインに流れているフォロワーの登場頻度が微妙に変化している。


前回載せた画像の花の名前は“オキザリス”だと教えていただきました。ありがとうございました。
今日の画像は今朝の畑ですが、9月30日の画像と比べるとずいぶん大きくなってきているのがわかりますね。