現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔ブロックの裏の土をはがし、温湯消毒をして、「こなし」もすすみ『探偵はBARにいる3』とZOOMおしゃべり


そういえば、ここ一週間くらいこの花を毎朝撮っている。ちょっと紫が入って、朝の露に濡れたりして美しい。パッと見ればアブラナ科の仲間であることは明らかですが、うちの畑の大根の花です。昨日、どうなるのかわかりませんが、抜かれてしまっていましたが(笑)。畑の肥やしかな。


28日(火)
 昨日の続きで、残りの畦畔ブロックの裏の土をはがす。今年はブロックマスターの調整がいいのか、早くから水を入れておいたので、土が軟らかくなっていたのか、長男の運転の腕が上がったのか、わりときれいにはがれている。


畦畔ブロックの裏の土をはがす



 その後、長男はブロックマスターを水洗いし、ロータリーから外す。


 僕は精米など。それから次男を米原駅に送る。


 長男は「こなし」にでて、僕は最後の「コシヒカリ」の温湯消毒をする。
 で、夕方から、畦畔ブロックの端に残った部分をスコップではがす。


 夜、吉田照幸監督『探偵はBARにいる3』(2017)を観る。いやー、おもしろいなぁ。エンターテイメントだなぁ。監督も変わったんですね。脚本はどうなっているんだ?原作は東直己だけど、どの本だ?ま、いいけど、楽しめました。北川景子もいいですね。今まで観た北川景子の中で、一番いいかも(笑)。リリー・フランキーが悪役なのだが、ちと迫力が足りない(笑)。


29日(水)
 もう、今日が何曜日なのか、わからなくなってきている。
 朝から快晴。気温も上がって、ウインドブレーカーはなくて一日過ごす。
 僕は終日、畦畔の草刈り。長男が「こなし」。
 疲れたが、あちこちで田植えもはじまって、いささか焦る気持ちもあるが、苗代の苗が、もう一つ短いような気がして・・・。うーむ。
 夕方、田回り。





 夜、お友達のO氏と今流行りのZOOM飲み会ならぬ、ZOOMおしゃべりをしてしまった。O氏は山形県の農家。Facebookが登場する以前から、縁があってブログを通して仲良くしていただいているのだが、お話をするのは、二回目。一度電話で数分間だけお話ししたことがあるだけでした。なんだかんだで一時間あまりお話してしまう。これはちと照れ臭いが楽しいかも。


30日(木)
 朝から快晴、無風。暑くなるらしい。ああ、四月も終わるじゃないか。
 さっき、出芽機を確認したら、思いのほか芽が伸びてきている。昨日、暖かかったからな。
 どうしよう。苗代に出すには、ちょっと短い気もしないでもないが、明日まで待つと伸びすぎるのは明らか。今日出すか。