現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

完全無農薬有機栽培米「日本晴」が完売


完全無農薬有機栽培米「日本晴」が完売しました。少し在庫が少な目だったのですが、ありがたいことでした。


タムロンの18-270mm(!)という小型軽量15倍ズームを購入。ま、なんだか一眼レフがコンデジになってしまったようなものだが、あれこれ思案の末の購入。インターバル撮影の時に、一陣の風が吹いたことで、こういうことになってしまった。うーむ。


22日に放送されたNHKスペシャル日本新生 第二回 “食の安心”をどう取り戻すか 第1部』を見ていなかったので、オンデマンドで見てみる。
食のグローバル化、食や農業とのつきあい方、あれやこれや。
「ネットで流通を変える」「消費者と生産者の融合」目新しいことではないが、生産者も消費者もだんだんと意識が変わってきていると気づかされます。番組の最初のところで紹介されたフクシマの生産者の苦悩に泣ける。生産者と消費者の信用とか信頼とか、「食の安心」というのは、地産地消で顔の見える者どおしの場合は当たり前のもののはずだったんですけれどね。