現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

圃場の中に溝を切る

tsujii_hiroaki2007-10-14

13日(土)
午前中は畦畔の草刈り。
午後はBiNDやらiWebを触って過ごす。ってほんとはperlCGIを動かしてフォーム入力できるHPを作ろうと思っていたのですが、どうもCGIが動かないので(なんでだろう?)なんだか集中力が切れてしまった感じ。
BiNDもいいんだけど、ごちゃごちゃとしたデザインのHP(ごちゃごちゃしているのがいいのかどうかはわかりませんが、複数の画像を重なり合わせるようにしながらレイアウトするのはBiNDでどうすればいいの?)ならiWebの方が作りやすいかな、と途中からiWebに変えたのでした。
宮脇壇『最後の昼餐』を再読。読了。根津りえのイラスト俳句がいいですね。マンションのテラスでとる昼餐も晩餐もすばらしいのですが。


14日(日)
だいぶ小麦の圃場の四周を溝切りして乾いてきたかということで、圃場の中も溝切りをする。午前中はメジャーで測りながら溝の幅を計算してこちら側と向こう側に竹を発てて目印にする。それからトラクタのロータリーに培土板を取り付ける。
午後は実際に溝切り。培土板の取り付け方というか取り付け角度が難しいところなのですが、最初の二本は今一つなので角度調節してうまくいったと思ったら、二枚目の圃場ではどうもうまくいかず溝を掘っても脇から土がくずれることが多くて・・・。トラクタの作業はそこそこ早く終わったけれど、一枚に7本切った溝をスコップでつなげるのにまた時間をくい、疲れることになる。やれやれ。


夕暮れに長男と散髪に行く。帰りに久しぶりに本屋さんへ。


夜は今年お寺さんの年番になったので、その寄り合いをお寺でする。お寺の役をするのは初めて。お寺の庫裡の方に上がるのは子供の頃の日曜学校でノートとか鉛筆をもらったとき以来か。小学校の低学年の頃まではお寺の鐘楼の回りや御堂の縁の下や、庫裡へも何度か入ったり上がったりしていたのだけど。