現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「お客様の声」とインターバル撮影動画を大きくきれいに

庭の花

20日(木)
素晴らしい天気。秋晴れの快晴の暖かい一日。


21日(金)
昼過ぎまで、昨日と同じように素晴らしい天気。昼過ぎから雲が多くなり、午後3時過ぎから曇ってきた、という感じでしょうか。


あれこれ忙しかった時に出来なかった書類書きや資材の予約やあれあこれやを書いて農協へ提出したり、辻井農園のHPのお客様の声に23年度の新米へのコメントなんかを付け加えたりする。
それから「お客様の声」の中でもいくつか褒めていただいたのだが、NikonD-40のインターバル撮影動画が思いのほか好評だったので、これもHPの方でまとめてアップする。するとFacebook

  1. YouTubeのサイズが小さいので、できたらもう少し大きくてよくわかる画面で見たい
  2. 「お客様の声」はなかなか読ませる内容だが、いつのコメントなのかはっきりわかる方がいいのではないか

と助言をいただいたので、さっそく対処する。うーむ、この機敏な行動が我ながら素晴らしいが、要するにたっぷり時間があったということですな。


まず、動画の方はこれは元々がNikonの一眼レフで撮影したきれいな画像をもとに、パラパラ漫画みたいな動画を作っているわけですから、そりゃもう、最初のiMovieで処理する前の音楽の入っていないQuickTime Proだけでつくった動画なんかはものすごく美しいのですが、その分サイズは大きいですから、ネット上に乗せるべきものではないので、iMovieで処理したばかりのサイズで見られるようにしました。最初はどうしていいのかわからなかったので、そのままファイルをダウンロードしてもらって観てもらうことにしたのですが、これだとQuickTime playerが必要になってくるし、ストリーミングで見てもらえるように変更しました。
いや、観てもらう動画はYouTubeの動画と同じものなのですが、画面サイズも大きくなりきれいに観ることが出来ます(笑)。辻井農園の動画YouTubeの横にある「大きなサイズできれいに再生」ボタンをクリックしてもらえば、YouTubeとは格段に美しい動画が観られるはずです。まあ画質とネットのスピードを勘案してこのサイズにしたのですが、環境によっては、大き過ぎて重過ぎて観られないかもしれません。うーむ。


「お客様の声」には23年度産の新米に対するお客様のコメントを載せました。去年までのお米へのコメントに追加した形なので、どこからが今年のお米へのコメントなのかわからない、という指摘だったので、とりあえず今年の分だけはわかるようにしました。それからコメント毎に文字色を変えてみて、すこしにぎやかにがしゃがしゃとしてみました。うーむ。
それにしても23年産の新米に対しまして、たくさんの方から、早速に、あたたかいコメントをいただき、ありがとうございます。大変うれしくもあり、また身の引き締まる思いでもあります。それからFacebookでご指摘をいただいた「こでちん」さんからは、“辻井農園さんお客様の声」は読ませますねぇ”とも。みなさん、ありがとうございます。多謝。多謝。


東直己『向こう端にすわった男』を読みはじめる。ススキノ探偵シリーズの短編集だ。うーむ。どうなんだ?


画像はうちの庭の花なんだが、とてもきれい。ただ名前が判らない。母に聞いても、なんやったかなぁ?などと言っている。太陽の光が当たっているうちだけ花が開いて、曇ったりすると花が閉じてしまうという、面白いけれど、なかなかきれいな花である。