現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

iPhone4SとタムロンB003

今朝のコスモス

朝起きたら雨で、傘をさしながら犬の散歩に出たのだが、その後、やんで午前中は曇り。午後はまた雨。


午前中は精米など。作業所の整理。午後はアップルのiPhone4Sの発表のビデオなんかを観ているうちに、なんだか眠くなってきて昼寝をしたら二時間ばかりも寝てしまった。昨日、遅かったからなぁ。
新しいiPhoneは4Sなんですね。iPhone5だと思っていたので、ちと拍子抜けの感あり。でもデュアルコアA5チップ搭載で速そうだし、なにより今のiPhone3GではiOS 5iCloudを利用できないので、新しいiPhoneを購入予定。ま、二年半ほど3Gでお世話になったしね。


机の上を整理しないといけない状態になってきた。うーむ。


夕方、買い物に出たついでにカメラ屋さんでタムロンのB003、18-270mmという高倍率ズームレンズを見る。62,000円でした。まあ、18mmから270mmというと35ミリ判に直すと28mmから420mmほどになりますね。すごいとしか言いようがないのですが。しかしこのレンズをNikonのD40につけると、一眼レフが大きなコンデジになってしまう気がしないでもないです。
でもまあ、Nikonの18-55mmのズームが田んぼで三脚ごとこけて、土にめり込み、ズームリングが回らなくなっているので、何とかしなくてはいけないのだ。うーむ。


農機のマニュアルというか取扱説明書。まあ購入時に一通り説明も受けるし、あまり読まなくても使えるようにはなっているのだが、それでもときどき読まなくてはいけない時もある。特に機械の掃除や整備、収納の仕方など。取説もずいぶん溜まってきて整理が必要だったので、ホームセンターで取扱説明書用のファイルを見つけたので、それにまとめてみる。12冊が一冊にまとまるのでありました。


夜は地域の広報紙の寄り合い。