現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

秋晴れと作業所の整理終了と『悪い奴ほどよく眠る』

秋晴れの朝

今日は朝から素晴らしい天気。青空、日本晴。抜けるような青。やわらかな陽射し。爽やかな風。
日没も見事で、真ん丸い太陽が琵琶湖の向こうの山々に沈んでいきました。じっと観てると思いのほかはやく沈むんですよね。地球の自転の速さを思い知ります。


午前中は籾摺り機と乾燥機を掃除する。午後はあれこれ機械を作業所の中に整理して片付ける。
で、概ねお米関係の後始末も完了。うれしい。



夜、黒澤明『悪い奴ほどよく眠る』(1960年)を観る。いやー、面白い。次々と名優といわれた俳優さんが登場してきます。西村晃がいいですね。脚本が小国英雄久板栄二郎黒澤明菊島隆三橋本忍というこれまた豪華な5人ですな。ラストはフランスの映画みたいな(?)印象。ま、今どきのお役人がどうなのかは、よくわかりませんが。いやはや、楽しめました。