現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

コンバインの掃除とWiiスポーツリゾートとお米のご注文の受付開始

23年産の注文受付開始

朝方まで雨だったようだが、起きた時にはもう雨もあがっていて、だんだん晴れてくる。ただ風が一日強かったです。
終日、コンバインの掃除。足回りのクローラーを水洗いし、泥を落とし、取扱説明書を見ながら、あちこち外したり、分解したりして、埃やら藁クズをエアで吹き飛ばしつつ掃除する。いや、なかなか手間がかかって、ほとんど一日かかってしまった。
それに細かいところが多かったりするので、強烈なエアを吹きつけると不規則な方向へ跳ね返ってきたりして、またもや全身埃にまみれる。


午前中にスティーブ・ジョブズが亡くなったというニュースをネットで知る。
やれやれ。iPhone4Sをどうしようと思っていたときなんだが、うーむ。
ま、今日はコンバインの掃除をしながら、そんなこんなであれこれ思いを馳せていたのでありました。ま、ジョブズが亡くなってもアップルが無くなるわけではないのですが。
でもApple Computerに復帰後のジョブスの活躍はすさまじく、いいものをたくさん世に出しましたからね。日本のメーカーには作れなかったものでした。


昨日、次男が「Wiiスポーツリゾート」なるものを買ってきた。なんでも学校で誰かが「今日は長浜ジャスコでゲームソフトが安い日なんや!」と話をしていたのを思い出したようだ。先のゲームソフトも1200円だったとのこと。自分の小遣いで買ったらしい。
さっそくリゾート地でのボーリングやら自転車レースやゴルフ、スカイダイビングみたいなことをして、長女も次女もいっしょにわいわいやっている。
あんまり楽しそうなので、「わしにもやらしてな」と水上スキーのゲームをやらせてもらう。どれがAボタンやらBボタンやらもわからなかったのだが、まあ、練習モードもあって、いよいよゲーム。おお!けっこうできるんやん、血圧も上がってきて、ジャンプするたびに「ジャンプ!!」と思わず口走っていたら、「お父さんのジャンプ、ショボ!」「しょぼいジャンプばっかりやん!」「お父さん、ゲームのセンスはないな。」などと散々なことを言われてしまった。ま、いいけど。


それから辻井農園のHPの方でも23年産のお米のご注文を、やっと、受け付けられるようにしました。安全でおいしいお米です。どんどん、じゃんじゃん、ご注文下さい。