現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

秋起しと木枯らし一号

なんだか北風が強くて、滋賀県は強風注意報が出ていました。ちょっと寒かったですね。
昨日の夜吹いた風が木枯らし一号だったそうです。それで今朝はこの秋一番の冷え込みになりましたし、一日あまり気温は上がらなかったような。風が強かったですからね。


朝のうちに銀行へ行ったり、農協へいったり。
それから秋起しをする。収穫の終わった田んぼを秋のうちに耕起しておくのだ。コンバインで藁を切って田んぼの表面にばらまいてあるので、それを鋤き込んでおくと分解が進むのですね。ほんとうはもっと早く気温の高いうちに、稲刈りしたらすぐに鋤き込みなさいと農協などはいうのだが、あまり早く耕起すると、気温も高いし、雑草が生えてくるんですよね。そういうことを嫌がってか、このあたりで耕起している人はまだあまりいませんね。うーむ。


とりあえず、どんどんトラクタで起していく。午後も続いて秋起し。


夜は地域の広報紙の寄り合い。


インターバル撮影。ちょっと露出がオーバーでありましたな。やれやれ。カメラも風で揺れているし。