現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大麦の様子と啓蟄と精米と発送仕事を教えることなど



5日(金) 二十四節気の「啓蟄
 今日は啓蟄です。冬ごもりをしていた虫が穴から出てくる頃、ということらしいです。この啓蟄という字面が好きだなぁ(笑)。
 何だか終日、精米と事務仕事。夕方が歯医者と皮膚科のハシゴ。やれやれ。

6日(土)
 陽射しが出たが、風が強くさむい。
 今日もバタバタと精米など。長男に精米機の使い方。精米のときの注意点などを教え、またお米の発送のやり方について伝授。すこし販売関係の仕事が分担できたらいいと思うのだが。

本格焼酎「百年の孤独」という麦焼酎をいただく。アルコール度数は40度もある。宮崎の焼酎だという。最初は生でクイっとやってみたがうまい。でもやっぱり度数が高いのでお湯で割ってみる。香りがふわっとひろがったぜ。