現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

小麦の圃場の溝をつなぐ

tsujii_hiroaki2014-10-19

朝から快晴。すごくいい天気。
あちこちで、小麦の圃場の溝切り作業をしておられる。うちも父にトラクタで溝を切ってもらい、僕は、終日、トラクタで切った溝と溝をつなぐ作業。
スコップと鍬の作業だったので、腰の筋肉が疲れています。左の御尻の上辺り(笑)。
ポケットのiPhoneから落語を流しながら作業する。志ん生やら志ん朝やら志の輔やら。おかげで単純作業の疲れる肉体労働だったが、泣き笑いで作業をする。


今日も夕陽がきれいだぜ。一日、労働をして、落日の様子をゆっくり眺めるのは、ま、悪い気分ではない。
明日は天気が下り坂という予報。ちょっと早起きして、早めに作業開始だ。