現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

フルニエの1961年録音の旧盤のバッハ/無伴奏チェロ組曲

フルニエの無伴奏チェロ組曲 旧盤


5日(木)
午前中は、お米の精米など。
午後は水路工事の下見と打ち合わせなど。


6日(金) 啓蟄
終日、入力作業など。


ピエール・フルニエの1961年録音の旧盤のバッハ/無伴奏チェロ組曲のcdが届く。最新の録音ではないので、音質には不安があったが、それもほとんど問題にならず、落ち着いた良い演奏でした。うーん、落ち着いているな。それはわかります。で、伸びやか。


先日から銀行の通帳やら、ネットで取引の記録を確認しているのだが、NHKのオンデマンドの契約が毎月945円続いているのを発見。発見、とはいえ、ええ、そうなんです。NHKの番組の見逃しをみられる契約をしていたのに、ま、一年間、何を見逃したのかもわからない状態だったので、ほとんど利用せず、なんとも無駄遣いでした。毎月945円は、痛いですな。年間で・・・。計算するのが、怖い。暗算が出来ないものですから(笑)。いやはや。


それで、急に悔しくなって、先日も書きましたが、『限界集落株式会社』全5回の見逃していた4回を観ました。なるほど。いろいろ、泣けます(笑)。

今朝、犬と散歩していたら、堤防の脇にスイセンが咲いているのを発見。うーむ。去年、こんなところにスイセン咲いていたかな?
本格的に春になってきましたね。
実は、うちの庭の紅梅も昨日から二輪咲いています。一輪ほどの・・・、と言う前に二輪咲いていました。


小豆島はそうめんが有名で、もうツルツルの喉越しで、とても美味しいのだが、うどんも、これがまたいいのだ。乾麺を茹でました。ジャスト6分間。このコシ。台所にあった水菜をちぎって入れてみました。これがあーた、とてもいい風味。


今夜は、旧暦で1月16日。月齢15.1満月です。月の見える天気のところはお楽しみください。


えー、Facebookでは、先日から急に、私のタイムラインに大量の記事が流れるようになり、なんでだろう?びっくりしているのですが、それはさておき、友人がハマグリをスーパーで買ってきて、ガスコンロで浜焼きにするという投稿をしていて、ま、うらやましがらせてくれていたのです。
今日、ちょっとスーパーにいく用事があったので、ふと思い出し、鮮魚コーナーにまわりハマグリを探しました。うーむ。これがないのです。ま、そういえばあまりこのスーパーで、アサリはみても、ハマグリは見たことがないような気もしていて、仕方がないので、ウルメイワシを買って、ビールのつまみに焼くことにしました。
ヱビスビールのように【啓蟄です、春の訪れを感じて乾杯!】といきたいところ。やっぱり啓蟄なら蛤だったなぁ。