現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

遅咲きの梅も満開だが、強風に雪もまじる


今日も風が強く、ときどき雪がまじる天気。終日、寒い。


午前中は、あれこれ少し事務仕事をして提出物を完成させ、その後作業所の整理をして、苗箱の土をもらってくる。


午後は苗箱への土入れ作業を開始。まあれこれ調整をしながらだが、軌道にのりはじめる。


午後遅くからは、教習所へ。ふふふ。


そうそう、ずっと書き忘れていたけど、先日新しく3Tのハードディスクを買って、データのバックアップのTime Machine用として使っている。同時に2TのハードディスクもTime Machineで使っている。Time Machineは1時間ごとに差分ファイルをバックアップしてくれるシステムなのだが、バックアップ用のハードディスクが二つあるので、1時間ごとに交互にバックアップファイルをとってくれるのだ。これが、あーた、なんだか気持ちいい。


iTunesでレンタルした『桐島、部活やめるってよ』は無事に初代iPadにも移動させて観ることができるようになった
。なるほどな、データの移動でiMaciPhoneiPadなどで映画が観られる仕組みなんだな。ま、携帯電話で映画を観るのもどうかと思うが。AppleTVだとまた違うんだろうな。


今朝の中日新聞の「平和の俳句」。私もそう思います。
f:id:tsujii_hiroaki:20150325001225p:image