現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨と『ダラス・バイヤーズクラブ』とデータのバックアップ

ジャン=マルク・ヴァレ監督『ダラス・


朝から雨である。10時くらいからはけっこうな量が降りました。というか、雨、降りすぎ(笑)。おかげでゴロゴロするばかりで身体は休められましたが。
大豆の圃場が心配で見にいったら、少しですが芽が出てきていました。大豆の双葉は大豆そのものが持ち上がってきたものなんですけどね。


ジャン=マルク・ヴァレ監督『ダラス・バイヤーズクラブ』(2014)をiTunesで観る。うーむ。もうひとつ映画の世界にのめり込めなかった。ただマシュー・マコノヒーの演技はスバラシイと思いましたが。監督のジャン=マルク・ヴァレもたぶんハリウッド的な映画の盛り上げ方を考えてはいないんだろうな。概ね実話だそうです。
エイズが話題になった頃のことはよく覚えている。最初、それはゲイの病気だとセンセーショナルに報じられたからだ。ロック・ハドソンの闘病も報道されました。1980年代前半のことです。エイズはまさに「死に至る病」でした。ですが、すこしづつ抗HIV作用のある薬が開発されていくのです。最初はAZT。その頃が映画の舞台です。
最初と最後にロディオが出てきます。その牛の眼がなんとも印象的。こんな感想もばかげてますが。


僕のコンピュータのデータのバックアップは二台のハードディスクで分散してやっています。どうもここ数日一台のハードディスクが「バックアップに失敗しました。」だの「もう一週間バックアップができていません」などと注意してくるようになった。もう1台のほうは無事に動いているようなのでそのままにしておいたのだが、今日、ゆっくり見てみたら、何のことはないハードディスクの容量が一杯になっていただけだった。数年使っているので、壊れたのかと思ったのだが・・・。まあでもAppleのバックアップシステムのTime Machineは、容量が一杯になると古いやつを消去して新しくバックアップしてくれるはずなんだけどな。うーむ。
まあ、しかしバックアップ用のこのハードディスクは2Tの容量なのだが、とりあえず一回バックアップすると1.5Tになるという。最初のバックアップ完了まで、どれくらいの時間がかかるのか・・・。もちろん差分を保存していくようになるのだが・・・。また一杯になるのも時間の問題か・・・。最近の大容量ハードディスクはどれ位になっているのだろう。


この七月の最高気温と一日の降水量をグラフにしてみると、今日の雨の量が多いのがよくわかるし、梅雨明けした18日以前は量は多くないもののけっこう雨が降る日があり圃場があまり乾かなくて大豆の播種ができなかったこともよくわかります。気象庁の三ヶ月予報が出て、長い夏になりそうだと言うことです。ま、台風などもくるでしょうが、穏便に願いたいものです。


新聞の「文芸月評」に高村薫が「新潮」に2013年から連載されはじめた小説『土の記』が完結したと出ていた。一度、図書館で「新潮」に連載されているのは見たことはあるのだが、まだ読んでいない。紀伊半島宇陀山地が舞台になっているようですが、宇陀山地というと奈良ですね。高村薫は、最近はよく知りませんが、昔はわりと何度も自分の原稿に手を入れる作家だったので、連載が終ってもすぐに本が出るかどうかわかりませんが、楽しみです。