現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

3月も終わります。終日畦塗り


今日も本当に暖かな一日。
終日、畦塗り。頑張りました。ビールが旨い。
畔塗りといっても、トラクタの作業なので楽なのだが、出来具合を確かめるために、頻繁に右後ろを振り返るので、どうにも右の首、右の肩、右の背中、右の腰が、なんとも、おかしい。おかしい、というか筋肉疲労の左右のバランスが悪いのだ。そう思ってたまに左から振り返ってみるのだが、左からだとよく見えないんだなぁ(笑)。


お昼にちょうど田んぼで畦畔に除草剤をまいている農家としゃべったので、そのことを話すと、「なんでほんなもん振り返るんやいな。振り返ったかて、もうどうしようもないがな。」「ほんなこと言うたかて、曲がってきたら修正もせなあかんやろ。」「うん。でも振り返らんとバックミラーを見たり、前だけ見てるほうが、まっすぐ塗れるけどな。」などと言われる。


グールドの動画は比較的たくさんYouTubeに上がっていて、たまに観たりする。でもこれは初めて観ました。もうすこし僕に英語力があればもっと楽しめるのだが・・・。でもスバラシイです。1959年。若きグールド、歌っています。レストランで笑っています。



あ、そうそう。今朝の中日新聞の「運勢」。うし年は「多く読み、多く考えて、少しだけ語るものは大成する」とある。これだけ毎日のようにブログを書いていていては、大成はおぼつかない。というか大成の気配さえない。せめて今日はこれくらいに自重しておこう。