現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の播種を終了とピアノの発表会

ピアノの発表会

9日(金)
今日は朝からいつ雨が降ってもおかしくないような空模様。
昨日播種した大豆の圃場に除草剤をやり、つづいて大豆の播種をして、午後はまた播種したところに除草剤をやった。
やり終わったところで、雨が降ってきた。薬が流れてしまうかぁ?と思ったけれども、まあ、大丈夫だろう。
今日は陽射しがないし、風も吹いたので少し体は楽。


iPadのケースが届く。
iPadを保護しつつ、いろんな形でiPadを使えるので、これはこれでいい感じ。質感も悪くない。


10日(土)
早起きして朝飯前にミネラル肥料を散布。朝飯後にもミネラル肥料を散布。それから次男の野球の大会の練習と大会会場まで送っていって、その後次女のピアノの発表会にカメラを持って聴きに行く。落ち着いて「もののけ姫」を弾けました。長女もそうだったけど、次女も本番には強いかも。
で、また次男の野球の会場へ。大会の一回戦。次男も途中から出してもらって、勝ちました。明日が二回戦。
帰ってきて、遅い昼食と練習。
朝のうちは曇っていましたが、9時頃から陽射しもでて、暑い一日でした。家に帰ってビールの旨かったこと。